忍者ブログ
[14] [16] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


誰かがまとめてくれるはずなので、それまでのメモ+個人的に忘れそうなのでメモ。
(twitterとかで書くより後で振り返れるようにまとめてのがいいと思ったので)

(追記 http://ch.nicovideo.jp/rorio/blomaga/ar904095 にまとめられた方がいらっしゃいます)
 
11/2の夜にプリセットによる明石修理が可能?みたいなTLが流れてきた。
https://twitter.com/dalet_vesania/status/661153404601823232
https://twitter.com/dalet_vesania/status/661159627254460416

その後の検証勢による検証の結果やびいかめさんのニコニコ生放送にて話を聞いている限り、
今までの仕様上の延長でプリセットによる明石修理ができるようになっているのではないかという話になっていた。

今までの仕様というのが
20分未満に戻ってくるなら、遠征・出撃しても明石修理が可能ということ。
(つまり、警備任務等で明石修理の状態で出して戻ってきて放置していれば修理するし、
明石旗艦で出撃しても明石カウンターはそのままで戻って来て20分経てばそのときの随伴は回復されるということ)
→この仕様を私は知らなかった屑。(しかもこのときの装備は自由で、泊地修理のタイミングのときに装備していればいいらしい)

今回のプリセット実装により、
それをプリセットでやっているというイメージ。

具体的方法は、
①明石を小破未満の損害を受けた艦を明石修理をするときのように編成する。
②編成記録にこの編成を登録する。(プリセット)
③編成を変更する。
 (ここが味噌のようで、明石カウンターが0にならないようにする必要がある)
 「艦隊を一層解除」から明石を変更or明石から旗艦を変更するorプリセットで別艦隊に変更する必要がある
 (この行為は実は明石カウンターは1度リセットされ、明石カウンターがリスタートされている模様)
④20分になる前にプリセットした明石編成に戻す。

そして、20分を迎えると明石修理が完了。って感じっぽい。
20分を迎えるときの母港画面(更新タイミング)が明石であればいいって感じっぽいです。(現状)

これは今までと同様で艦隊別にできるみたいで、
理論上、複数の明石を持っていれば、時間管理さえできれば、最大20隻同時修理ができる模様。
(第2艦隊までなら確認している模様)

これの使いどころは
・1-1キラづけ
・5-4北
・演習

等が考えられるかな。実際にキラづけの裏でやってみたらいい感じでした。
自分が思いつかないだけで、他にもありそう。

第2艦隊以降を使って同時修理のメリットがあんまりわからないけど、詳しいことは誰かが調べてくれるし、まとめてくれるはずだから。そうなったら、リンク張ろう。

 
(追記)
明石改修はやるとリセットになるのでしないほうがいいみたい。
明石カウンターを意識するならそうなるね。

あと、わかったこと。
プリセットに複数の明石を編成すれば、
更新タイミング時に修理するのを選べるらしい。

つまり、明石の随伴は明石カウンターは認識されていないっぽいです。

明石を手動でセットしなおすのはアウト。プリセットでやらないといけない。
あと、明石修理の随伴を出撃するのはできるっぽい。


(追記2)
資材の人さんが詳しく解説してます。
私、昔の動画見たはずなのに、仕様をなんで覚えてなかったんだろう。(普段使わないからかな)
 
 
 

あとラストのびいかめさんのコミュがみつけたってなってるけど、びいかめさんのコミュで意見交換をしてまとめたのであって、始まりは最初に書いたツイートのはずなので、間違っていると個人的に思います。


(追記3)
http://ch.nicovideo.jp/nila/blomaga/ar904333#-
こちらにもまとめてあります。ツール制作者様宛みたいですが、仮説等、わかりやすいかと思います。
PR
プロフィール
HN:
skm
性別:
非公開
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ただの記録 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]